ひまわりの郷のSDGsへの取組について
2020.08.18
SDGsとは2016年から国連で始まった「持続可能な開発目標」のことで、右下のデザインをクリックして頂ければリンク先で詳しく紹介されています。是非ご一読ください。
そして、
ひまわりの郷は2021年4月より、施設としてこの国際的な目標に取り組むことに致しました。
既に多くのNPO法人、企業、団体が取組を表明しており、少しでも出来ることをやることが、SDGsの趣旨に適うことがわかったからです。
そもそも、特別養護老人ホームは、施設としての目的自体がSDGsの「3、全ての人に健康と福祉を」「11、住み続けられる街づくりを」などの目標に合致しています。また、多くの人が集い、生活し、専門職がいて、お世話をさせて頂くことから、その他の多くの目標に関係のある活動を行っています。
ひまわりの郷はこれまでも高齢者福祉の実現の一翼を担うつもりで活動して参りました。
これからは、より具体的に、短期的に実現できる目標を掲げ、ゆっくりでも着実に成果に結び付けていきたいと考えています。
また、大和市内の特別養護老人ホームをはじめ様々な福祉施設がSDGsに取り組んでもらえるように機会を見て働きかけ、大和市からSDGsへの取り組みを発信する、小さくても継続的な活動となるようにと考えています。
2021年4月1日
特別養護老人ホームひまわりの郷
デイサービスセンターひまわりの郷
居宅介護サービスセンターひまわりの郷